スポンサーサイト


運動会後のインパクト! の巻

ロルでの運動会を終えて、
寝ても寝てもあくびが出てしまう本日でした。
やっぱり疲れが溜まっているのかな。。。

さて、そんな悠長なことを嘆いている暇もなく、
活動は進んでいます。

そんな「新たな一歩」についても含めて、
今日嬉しかったことをまとめておきます。
(写真はまた後日アップします)

その①、副課長のFacebook。
今日午前中久しぶりに職場に行きました。
副課長に会って、
「ロルの運動会、参加してくれてありがとうございましたー」
と伝えると、
「おい、こっちに来てみろ。」
ってなお返事。
その先には、彼のパソコン。
そして画面には、先日の運動会の様子を撮影した写真がずらりと。。
Facebookにたくさんの写真を載せてくれていた訳でした。
ついでに、お友達にもなりました。
「この間は途中でバッテリーが切れてしまったから、全部撮れなかった!!」
「来週の運動会にも参加するぞー」
という心地よいお返事でした。
やっぱり、配属先である職場の人に一番理解してもらいたい取り組みなので、
こういう一言が本当に嬉しく感じました。

その②、新たな学校へ巡回指導開始!!
午前中、
いよいよ3月に運動会実施予定校である「クレアンオンパル中学校」に行ってきました。
局からだいたい2キロほど。
合計6クラスですが、中には1クラス20人ほどの学級もあって、
こじんまりとしている学校です。

DSCF4209.jpg

3月に実施するためには、
1月からスムーズに活動を展開する必要があり、
さらにそのためには、現時点で実行委員を組織する必要がありました。
そこで、まだトラウィコでの運動会が残っているのですが、
時間を有効に活用して、そちらにも行ってきたわけです。

先日のロルの運動会にも来賓としてお呼びしていたので、
相当なインパクトがあったらしく、
校長先生も、体育の先生もとても協力的、意欲的だったのです!
「継続して実施するためには、ぜひ先生方みなさんのお力が必要です」
という呼びかけに対しても、
校長先生が「じゃ、ここの担当は〇〇先生に入ってもらおう」
なーんて感じで、協力体制もばっちりな予感。
後は、自分たちの運び方にかかっているかなーという感じです。

イアムさんの説明も拍車をかけて上手になっており、
おかげで生徒たちの反応もまずまず。
1月からの活動がまた楽しみになってきたわけでした。

その③、トラウィコの先生の変貌(?)。
そして一番の変化(といったら失礼なのかもですが。。。)
は、今週末に運動会を実施する予定のトラウィコの先生方です。

元からやる気のあった校長先生は、
だいぶイメージが湧いてきたらしく、具体的な質問がどんどんとんできました。
また、午前中体育の先生、代表生徒たちと運動会に関するミーティングを持ってくれたらしく、
開催に向けて、生徒たちの意識も高めてくださいました。

体育の先生は、
授業の最後で、
「ルールを守ることが大切だ」「秩序よく進行することも大事だ」
なんてことを、自ら主体的に生徒たちに説いてくれ、
「開催に向けて必要なことの具体的なことをもっと知りたい」
「自分にもどんどん言ってくれ」
なーんてことまで言ってきてくださいました。

DSCF4240.jpg


ロルでの運動会の大盛況ぶり、
大感動ぶりは、参加いただいた来賓の皆さんに、
なみなみならぬ影響を与えてくれたようでした。

それもこれも、ロルの先生方、生徒たちの活躍のおかげだなーと、
改めて実感し、涙しそうになってしまった本日でした。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

