スポンサーサイト


広がる、つながる運動会 の巻

夜はやはりヒマですね。

2日連続のブログ更新です。

先日視察に行かせていただいた、
クラチェ州の運動会についてまとめておこうと思います。

クラチェ市の中心にある、
クラチェクロン中学校での運動会を提案、企画したのは、
青少年活動の後輩隊員であるWな。

10月に運動会に関する活動を開始して、
さる1月13日におそらくクラチェ州で初めてとなる、
校内運動会の実施となりました。

準備段階から、彼女のCP、あるいは学校の先生方、
本番に至っては多数の生徒たちも引き連れて、
カンポットにまで足を運んでくれました。
そのおかげで、
自分にとっては、他人事ではないどこか思い入れのある運動会でした。

さて、
クラチェの運動会、
とにかく「生徒たち、先生方がよく動いている」というのが印象的でした。
いい意味で、Wなが動かなくて済む運営がなされていたわけです。
「自立」するための支援、
それをすごく実践していてすごいというのが第一の感想です。

運動会の主役は生徒。
そしてそれをサポート、ときに導くのが先生の役割。
ボランティアは、あくまで「縁の下の力持ち」となってそれらを支えること。

まちがいなく、
クラチェクロン中学校では、来年は先生方自身で、
運動会を企画運営できるのではないかと思っています。

そこまでもっていった裏には、
Wなの地道な努力がたくさんあるんだろうなと思います。
ただ視察に一緒に行くだけでは、
そこまで先生方は意識を高めないだろうというのが自分の率直な感想でした。
「運動会を盛大なものにしたい」
あるいは「生徒にとって、先生方にとって思い出深い行事にしたい」
そんなWなの思いが伝わって、
またそれを受け止める先生方や生徒がいて、
成り立ったんだなーと感動中であるわけです。

具体的な出来事をいくつか紹介します。

1つは、当日の朝のこと。
6時半集合だったにも関わらず、
早い生徒は、なんと5時半ごろには会場前で待っていました。

IMGP0348.jpg

2つめは、用具係のとある男の子の言葉。
前日のリハーサル終了後のことです。
よく動いていたので、そのことを伝えるとなんだか浮かない表情をしています。
何があったのか聞くと、
「せっかく準備した応援/競技を区分けするためのヒモを切った人がいる。
 だから悲しい」
ということでした。
そのこと自体は確かにとても残念なことなのですが、
逆を言うと彼がそこまで運動会の運営を「自分のこと」として捉えているのがすごいわけです。
これぞまさに責任感。
運動会の目的の1つです。
彼にそういった発言をさせた時点で、運動会は成功したようなものだと思いました。

IMGP0426.jpg

競技の合間にそれぞれ必要なカラーコーンを準備する彼です。
ちなみに彼のクラス、9年生で見事1番となりました。

3つめは、司会の女の子。
進行がとても上手なのに加え、
競技につかう曲を自分でも用意していたそうです。
クマエの曲で、みんなを鼓舞するような雰囲気のある曲を自分で選んだわけですね。
これまたすごい。。

IMGP0408.jpg

4つめは、ラジオ体操をかなり本気で練習した女の子。
ラジオ体操をみんなの手本となるために、前に立ちたい、
そう志願したそうです。
猛特訓をした成果、Wなが一緒にやらなくてもしっかり体操の流れを理解して、
当日は見事よきお手本となっていました。

IMGP1132.jpg

とまぁ、
具体例をあげるとキリがないくらいに、
感動瞬間が多かった「あたたかい運動会」でした。

というわけで、
最後にいくつか。

リハーサルのときに、先生方、生徒とよく相談していたwなです。
ちょっと背の高い生徒会担当の先生がまたすごかった。。
IMGP0200.jpg

この学校。さすが、中心部の学校だけあって、
全生徒体育の服装がきちんとしていました。
下は青のハーフパンツ。上は白の体操服。。。
壮観です。
IMGP0407.jpg

そして、一緒に視察にいったカンポットのメンバーと、
クラチェの先生方、実行委員の生徒の一部との記念写真でした。
IMGP1236.jpg

Wな、本当におつかれさまでした!!!
スポンサーサイト
コメント

No title

くぼっちー!ありがとうございます☆
くぼっちのブログを今読みました!!
すごく嬉しいし、元気をもらえました♪
今回の運動会は久保っちや色々な方に支えてもらえたからこそのもので、皆さんに本当、感謝の気持ちでいっぱいです。
今回、イベントは「ありがとう」でいっぱいなものなのだなぁと実感しました☆
この準備期間の数か月は色々なことがあったけど、本当に色々ありがとうございましたm(__)m
くぼっちが立ち上げた企画で、共感して私も始めさせていただきましたが、今、改めてやってよかったと思っています☆
くぼっちが下準備を沢山していてくれたおかげでクラチェでの運動会がうまくいったので、くぼっち様様です!!!
さすがくぼっちー!尊敬します(^_-)-☆
これからもよろしくお願いします♪

Re: No title

Wな
コメントありがとう!
ブログ、読めるようになったのかな???
俺にとっても、Wなの存在はでかいよー。
ありがとう!
トミーさんも、Wなの運動会のこと、
気にかけてくれたみたいだよ。
ぜひ、Facebookか何かでアップしてみてねー。
ではでは。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

