スポンサーサイト


いよいよ2月です・・・ の巻

こんにちは。

いよいよ2月になってしまいました。
自分のカンボジアライフも、残すところ47日。
カウントダウンの始まりです。

さて、そんなこんなの今日は、
昨年崩御されたカンボジアの前国王、シハヌーク氏の国葬にかかる休日でした。
任地カンポットでも、朝5時半から街の中心地で告別式(?)が開かれ、
みなさん出席されたいらしたようです。

午前中はほぼ交通規制で、告別式会場近くまで行けませんでした。
IMGP1956.jpg
街中に、半旗が掲揚されています。
IMGP1958.jpg

夕方から夜にかけて月がきれいに出ていると、
どこからともなく、
「月に国父(シハヌークさん)が浮かびあがっているよ」
という声が飛び交うほど、
彼の死はカンボジアのみなさんにとって大きなものだったのだと痛感します。。

キングファーザーはゴッドファーザーだ。
調整員さんから送られてきたメールにありました。
まさにシハヌーク氏は、カンボジアの現代史を創ったゴッドファーザーなんですね。
改めてご冥福をお祈りします。

さて、
というわけで本日は休日でした。
2月は中華正月にともなう連休があったり、
中学校では試験があったりと、
かなーりお休みが多いのですが、
国葬に伴って月曜日もお休みとなります。
(ご火葬されるのが月曜日だそうです)

ラストスパートでちょっと足踏み状態ですが、
3月の運動会を実施するチョムクリアル中学校。
先日も書いたように、とにかく順調なので、
あまり心配もなく、自分もせっかくのラストの連休をゆっくり過ごしたいと思います。

というわけで、
明日(の授業終了後)から、プノンペン→コンポンチャム州へと移動し、
カンボジアに来たばかりの頃に、ホームステイさせていただいたご家庭に、
挨拶に行って来ようと思います。

最後に、チョムクリアルの様子を写真で。

9年生B組。
学級委員の女の子がしっかりしています。
各競技に参加する選手の名簿を作成しているところです。
IMGP1650.jpg

8年生B組。
20人同時縄跳びに挑戦しています。
最初は、なかなか息が合っていないのですが、
練習すればするほどうまくなっていきます。
体育のナルン先生のアドバイスも的を射ていて言うことなし、です。
中学校の現場を思い出しました。
IMGP1851.jpg

ではでは。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

