

焦って、片付いて、 嬉しくて、切なくて の巻

どんどん時間は過ぎていきます。

今日いよいよイアムさんに、
「3月12日は夕方頃からお別れ会を開く。
 まずは、ウドム(ミーです)の2年間の活動のまとめを発表してほしい。
 そして、これからRこ(短期隊員)や次のボランティア、
 あるいはここの職員に引き継ぎたいことを明確にしていってくれ。
 その後、飲もうね」
みたいなことを言われてしまいました。

お別れをますます実感してしまった今日この頃です。
同時に、ただ「飲もうね」ではなく、
ちゃんと活動の発表をしてほしい、
と言われたことが、自分としてはかなり嬉しかったです。

さて、
そんなことを意識してなのか、
いろんなことをやらなければならないと、焦っている自分がいて、
でもいろんな先生方のヘルプで1つ1つちゃんと片付いていって嬉しくなる自分がいるし、
やっぱり終わりなんだなぁー、と切なくなっている自分がいます。

かつてこのブログでも、
結構職場のことを悪く書いてしまった自分がいます。
本人たちにぶつかってしまったこともあります。
(そのときは、まぁ自分の気持ちに正直に書いてしまったのですが・・・)
今こうして任期を終える直前になって考えてみると、
自分はかなり恵まれた職場でボランティアできたんだなーと、
そう思っています。
これもすごく正直な気持ちです。
今日片付いた仕事をお願いした際も、
イヤな顔1つせず、気持ちよく手伝ってくださった先生方がいるわけです。

なーんて、感傷的になるのはまだ早いと思うのですが。。。

そんなわけで、
いくつかお知らせです。

ボランティアとしての活動や、
運動会について、
この任期中いろんなところに執筆させていただいたり、
紹介していただいたことがあるので、
せっかくですのでそのリンク先を・・・。

①JICA青年海外協力隊「経験者の声、グローバルチャレンジャーズ」
http://globalchallengers.jica.go.jp/

②JICAカンボジア事務所「歓!ボジアだより」
http://www.jica.go.jp/cambodia/office/others/newsletter.html

③地域マガジン「クロマー」JICA隊員リレーのコーナー
http://krorma.com/backnumbers/jica12/

でした。
もし、お時間あったらそっちも覗いていただけると幸いです。

<おまけ>
先日の日曜日の結婚式にて。

↓ 職場のみなさんと
IMGP2223.jpg
IMGP2224.jpg

↓ カンボジアの結婚式と言えば踊り。
  踊り狂うRこちゃんとコイカボランティアのヒュンジーwith局の職員
IMGP2318.jpg
IMGP2253.jpg

↓ カンボジアの結婚式と言えばもう1つ。
  子どもたちです。袋を持っているのは、大人がポイ捨て(?)した
  空き缶やペットボトルを集めている訳です。
IMGP2228.jpg

カンボジアの乾季は結婚式ラッシュです。
今日も至る所で結婚式です。
爆音が至る所から響いてきます・・・。
慣れました。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

