スポンサーサイト


暇。。。

今日まで高校卒業試験のため,職場に行っても誰もいません。したがってお休み。タイトル通りの一日でした。

観光地のカンポット。昨日はどこかに観光でも行こうかと思っていましたが,雨季で雨は多いし,観光スポットもあまりシーズンではないようだし,結局ほぼゲストハウス生活になってしまいました。

やったこと。
①クメール語。日本で買ってテキストを進めるのと,資料の解読作業。一応続けていますが,全然頭に入ってこない。。。
②読書。日本語の本です。これまた活動の役に立つかなー,日本に帰ってからも役に立つかな~という思いで買っておいた「ピア・サポート」という本。はやりの「ソーシャルスキル」をさらに体系的にまとめて,ひとつの教科化を目指そうとしている取り組みの紹介です。「教科化」はいかがかと思いますが,学校における「ガイダンス」機能を高めるために,総合的な学習の時間,道徳,特別活動をまとめた内容を提唱しています。まだ読み始めたばかりですが,仲間同士の成長を促すこの「ピア・サポート」,カンボジアの青少年活動推進の考えに通じるものがあると思いました。もちろんこのまま使えるわけではないと思いますが,自分が知っておくことに大きな意味があると思いました。
③銀行口座の開設。プノンペンで口座を作った「ANZ銀行」は,カンポットにはありません。したがってこちらにもある銀行の口座を作ったほうがいいのでは,と調整員の広瀬さんに勧められ,「CANADIA BANK」の口座を開設しました。こちらはキャッシュカードを作ったりするのに6ドルかかったりと,開設者の負担が結構大きいように思いました。それでも,大量の現金を持ち歩くのはとてもイヤなものなので,開設しました。
④ギターの練習。こちらも毎日やっています。続けることが大事だなーと感じています。普通の4拍子のリズムでの弾き語りはだいぶ慣れてきましたが,違うリズムにすると難しい。頑張ります。
⑤ジョギング。食べてばかりの生活ではダメ。そして何より「アンコールワットマラソン」に出るという目標を達成するため,という思いで少しずつ始めてみました。今日は違うコースに行ってみようと思ったら,思いきり犬に追いかけられました。怖かった~。。。かなり疲れているのに,超ダッシュができました。やるもんですね。。

 と,協力隊活動とあまり言えない一日ですが,だんだんとこうやって慣れていくのかなと思います。

<今日のカンポット>
 今日は街を流れるコンポンバイ川で釣りを楽しむおばさまの姿。会話「私:釣れる?」「いいや」「私:魚いるの?」「いるよ,△%○※◇」「私:海の魚?」「そうよ」(10分経過~釣れず)「私:じゃ俺行くよ。ありがとね」「チャー(はい)」 景色がいいときの写真も載せておきます。素敵な眺めです。うまくいけばこの川をいつも眺められる部屋に移れます。カンポットの好きな風景の1つです。
川でつり

川

kawa

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

