スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日も雨。

 雨,雨,雨。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。ひたすらカンポットは雨です。この雨はニュースにもなっていて,コンポントムやらメコン河がどうとかと,キャスターが言っているのが耳に入ってきました。
 今日は特に激しかったです。今までに見たことないくらいの水たまりがいたるところにできていて,もはや無難な道はありませんでした。あまりにメイキエウ(=青空)が恋しくなって,ブログのテンプレートを青空に代えました。こっちのほうが確かに,タイトルにあっているし。
 
 さて,仕事は相変わらず資料の解読。というわけで,「カンポットの教育の現状~青少年局~」の続きを書きます。
「(3良運動以外に),ユース評議会は,次のような教育目的のクラブ活動をいくつか行っている。衛生的な食事,煙草を吸うことの副作用,性病やエイズなどの健康に関すること,麻薬中毒となることの副作用など。それによって,108人から50人に減らした(???)。
 上記の仕事に加えて,ユース・児童評議会は,他に3つの組織とつながっている。すなわち,学校外の青年たちを管理(?)するための仕事をするユース協会,各大学とそれぞれの高校の学生と生徒を管理するための大学生組織,一生懸命働き青少年のふるまいが将来的にとてもすばらしいものとなるように活動しているカンボジアスカウト活動である。現在スカウト活動には1700人以上のメンバーがいるが,次の半年で約2000人にする計画がある。」

 たかがこれだけの文章を翻訳するのに本当にどれだけの時間がかかるか・・・。でも,こうやって日本語の文章にしてみると,現状と,それをもとにした課題が見えてきます。

<今日のカンポット>
 雨ばかりで,写真をまったく撮っていないので,(というかこうやっていろんなものが目新しくなくなっていくのかな~と思いますが…) 以前撮っておいたカンポットの街並みの1つを紹介します。カンポットは,塩田でも有名です。今は雨季なので,塩田らしい風景は見られませんが,乾季になるとその様子がよくわかるそうです。というわけで,ゲストハウスと職場の道の途中にあるモニュメントは,塩田でした。
塩田

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。