スポンサーサイト


ユース・児童評議会

 新居はとても居心地がよく,ぐっすりと寝ることができました。
 実は一番快適だと思っているのは,身近に冷蔵庫があるってことです。ゲストハウスでは朝起きて水分をまったくとらないまま外に出ていたのですが,ここでは,冷たい水やら冷やしておいたオレンジジュースやらを飲むことができます。冷蔵庫,実に快適な機械です。痛感しました。冷蔵庫に限らず,日本はいろんな機械や道具に恵まれていて,その生活が当たり前にしすぎていた自分がいました。こういった発見もこちらの生活ならではなんでしょうね。
 そんなわけで今日のお昼ご飯は,自炊しました。スパゲッティです。仕事帰りに玉ねぎとニンニク,生の唐辛子を買って20円。プノンペンで買っておいてパスタとオリーブオイルで調理しました。でも,それなりに時間がかかるんで,平日はやっぱり外食かな~と思ってしまいました。
 
 さて今日も仕事は,日常業務の資料解読です。いよいよ本業の「カンボジアのユース・児童評議会」の組織に関するそれなりに分厚いパンフレットの解読に入りました。一日のほぼすべてが↓の資料とのにらめっこ…。
▼右は,気が遠くなる感じを演出してみました。
資料1  資料2

 さて今日の成果。本当に,文法が何が何だかわかりません。文中,何が主語で何が述語なのか目的語なのか・・・翻訳もめちゃくちゃだと思ってください。
「1.児童評議会とは何か?
 児童評議会とは,すなわち各学校において4年生から9年生(=中学校3年生)までで整備される生徒たちのグループのことである。『委員会』と呼ばれる組織をもって,生徒自身によって児童評議会は指導される。児童評議会には,システムとして支部(多分各クラスへのパイプ役となる組織のこと)があり,それを計画的に行うようにしている。
 児童評議会の名前は,それぞれの学校の名前からとる。(例えば〇〇小学校なら,〇〇小学校児童評議会のように)。
 児童評議会は1つの装置である。<以下難解な文章なり・・・>学校のなかにある定義によって順調な子どもたちに加わることを手助けし,一方それにより学校を発展させ,子どもたち自身は良い子ども,良い生徒,良い友人となり,私たちの社会のためになる良き市民となるのである。

 2.目的
 児童評議会は,目的の中で生じ,学校の中でありとあらゆる姿をした子どもたちを集める。人種,国籍,宗教,性別,階級によって差別をせず,それぞれの活動に参加させる。以下のこと目指して…
・3良な子どもたちにすることで,子どもたちを発展させる
・祖国,宗教,文化,環境を愛させる教育を行う
・訓練し,チャンスを与え,子どもたちに相手の職員(?)として,あるいはグループで仕事をすることを勉強さ
せる
・子どもたちに意見を出させるチャンスを与え,志願し考案することで,それぞれの活動をもたせる
・子どもの権利と民主主義の原則の理解と応用を進める
・次のような問題が広がっていくことを抑制し,たちふさがるような意識を高める。さまざまな病気(例えばエイズや鳥インフルエンザなどの特別な病気など),ドラッグ中毒,児童売買,子どもの性に関する暴力や犯罪,子どもの活動の力を出し抜こうとしたりだましとること,子どもに対する暴力行為。など」

 疲れました。というわけで,昨日載せなかった新居の外観と,外から見た前景です。
新居 znkei

<今日のカンポット>
 チェンダップ先生の英語の授業に通う子供たち。ほとんどの子が携帯電話をもっています。↓の写真はサイミン(男)と女のこ。サイミンは,携帯で動画撮影をしています。自分がやってきたときには,「日本からやってきたウドムの登場」と撮影していました。後でその動画を見せてくれました。女の子は,ずっと誰かと会話。彼ら,授業中も遠慮なく携帯を鳴らしています。先生もあまり注意していませんが。ちなみに,彼らイスラム教なので,今日からラマダン(断食)らしいです。
携帯
スポンサーサイト
コメント

No title

新居、おしゃれですてきだね!丸窓にやられました・・・

Re: No title

部屋自体はそんなに広くはないけれど,ちょうど一人で住みやすいサイズです。丸窓,ベッド,景色に惹かれました。俺もそうじに入ってくれるそうですよ~
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

