スポンサーサイト


ゴミ

毎朝,職場の中をほうきで掃いています。
 というのも,みんな平気で地面にゴミを落としまくるからです。昨日みんなが作業していた紙の切れ端がかなり地面に落ちていましたので,特に今日はやりがいがありました。
 職場だけでなく,食堂やら学校やら,いろんな場所でみんながゴミを地面に落していきます。だから,特に食堂では,衛生面を気にするときりがないです。一応,それぞれの場所にゴミ箱は設置されていますが,「どうせ後で拾うんだから・・・」という発想が強いようです。「だったら後で拾わなくていいように今捨てれば・・・」と思いますが・・・。

 さて,本当に毎日毎日新鮮なこともなく,資料解読だけで時間が過ぎていきます。「今職場でできること」はそれしかないので仕方ありませんが,なんだか一人残されているような感じがジワジワとわき立ってきます。この気もちに負けるな,あせるな,あわてるな,というのがOVたちのアドバイスなんですね。早く10月になってほしいかぎりです。

 というわけで,自分の復習のための資料翻訳のつづき。
「6.1.4 社会の救済とその手助けの委員会の職務
 ・さまざなケース(暴力行為などの危険のある生徒,家族の用事などで欠席が多い生徒など)の情報を集め,与える。
 ・友人や小さい生徒が,いろいろな問題にあったとき,その解決を手伝う。
 ・緊急の危険が生じた人を助けることを手伝い,健康センター(保健室?)に行ったり,先生方,校長先生に情報を届ける
 ・救済に関する本をつくり,記入する。
 ・その他,長が命じた仕事を行う

 6.1.5 政務と財務に関する委員会の職務
 ・国旗に敬礼するとき,責任をもつ当番の仕事を分担する
 ・学校内におけるありふれた礼儀正しさができているかをチェックし,手助けをする
 ・児童評議会の資料を管理する
 ・情報の本に責任をもつ(?),または精選した欠席の本(?:出席簿のこと?)を教室と学校の経営室(職員室のようなもの?)にもっていく
 ・プログラムを準備し,救済箱のための資金を一生懸命探す(??),予算を管理し,収支のリストをつくる
 ・レポートと統計を準備し,ミーティングの準備をする
 ・その他,長が命じた仕事を行う
 
 6.1.6 宣伝に関する委員会の職務
 ・子どもの権利や,それに違反している問題のさまざまな情報(児童の人身売買,児童労働,子どもに対する暴力行為や麻薬中毒に使用)について宣伝する
 ・子どもの権利について知っていること自慢することとの戦いを準備し(??),子どもたちを集めて学校に行かせる
 ・演壇を用意し,子どもの権利について話す
 ・学校や地域の中にある新しい情報をその窓口を閉じることで広める
 ・その他,長が命じた仕事を行う  」
 
 この作業が後ほど,自分の役にたつことを願ってやみません。今日翻訳していて思ったのは,日本の「生徒会活動」とは手法が似ているけれど,その解決すべき事柄というか,そこに求めていることが過剰・過大な気がしました。特に,↑の人身売買や児童労働等に対して,それを子どもたちがどう行動することができるのか・・・その実態がかなり気になりました。その辺を実際に学校を回って確認できたらいいのかな,と思いました。

 明日は,大阪訓練所でクメール語を教えてくださったティ先生と,プノンペンでお会いできます! 楽しみです。

 
スポンサーサイト
コメント

おなじだよ~

ぼくも今、教育局で算数の教科書をひたすら翻訳しています。きっと、これが活動につながるって信じながら。先輩が、1年間は友達作りだって言っていました。飲み会、いや、飲め会が続くのは、飲めない自分には苦しいんだけど(笑)。

No title

がんちゃんの言うとおりなんだよね~ 1年くらいは様子見なのかなー でもあせっちゃう自分がいるのも正直。飲み会そんなにあるの!? 
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

