スポンサーサイト


ユースディのイベントにて寝るの巻

 今日は,午前中に州のユースディのイベントに出席。午後は,JICA事務所の所長さん訪問ということで,結構あわただしい一日になりました。資料解読隊員としては,そういうイレギュラーなほうがありがたいです。

 ユースディの目的のようなものはよくわかりませんでしたが,カンポット市内にある高校以上の学校段階の学生さんで,ユース活動(スカウトのようなもの??)に参加している人が,たくさん出席していました。職員の話しによると,200人以上らしいです。
▼その様子。みんな「制服」あるいは「スカウトの服」をきています。会場は,市内の私立大学。きちんとした講堂みたいな場所があるんですね~
yu-sudei
 今日は,来賓の方もたくさんいらして,各関係者が勢ぞろいな感じでした。自分の読みがあっていれば,多分市長,教育長にあたる方もいらしていました。そんな方々も,臨席するお坊さんの前では頭をさげます。世俗の世界との次元の違いを感じました。
▼その様子。花弁を頭にたくさんかけるんですね。
obousann
 会は,国歌斉唱に始まり,ユースのみんなの伝統ロアム,市長の長~~~~~く,ありがた~~~~~いお話,スピーチ,クイズ大会と続きました。市長のお話は,1時間以上ありました……。あまりに,何を言っているのかよくわからず,途中気付いたら目の前の席なのに,誰よりも多く大きく大きくうなずく自分がいました。たまに出てくる単語がいくつかわかる程度で,文章になるとさっぱり意味がわかりません。こんな調子で,活動はできるのでしょうか…? 心配です。
▼伝統ロアム(踊り・舞踊)です。このときは目がぱっちり。
raomu
 いつも,ワークショップだと一方通行の説明ばかりで正直退屈なのですが,今回は,最後に4択クイズ大会が摸様されました。内容はエイズについて。相手が高校生以上なので,かなりつっこんだ内容も用意されていましたが,説明ばかりでなくて,こうした取り組みにすると,みんな飽きずに済むのかな~と思いました。来年,もし同じようなことがあるのであれば,日本の文化紹介みたいなことをしても面白いかな~とひそかに感じた自分がいます。

 さて,午後は事務所長の活動視察。活動視察といっても「職場訪問」といった感じで,職場をご覧になって簡単に活動の概要をお話して終わりでした…。そもそも概要といっても,何もしていない自分にとっては,説明できることが限られているので大変です。・・・。
▼昼食もご一緒させていただきました。お店は,カンポットの一押し。なんといっても海の幸が豊富に食べられるところです。事務所長がいらしたので,今日は食べませんでしたが,何と生のエビが食せます。まったく当たったことがないという先輩隊員の勧めで以前自分も食べましたが,まったく大丈夫です。カンポットで生エビが待っています。
resutorann

<久しぶりの今日のカンポット>
 事務所の裏には,新しい建物が建設中です。いつも,陽気なお兄ちゃんたちが鼻歌まじりで楽しそうに肉体労働をしています。19歳くらいだそうです。「大変だけど,仕事がないから,こんなことでもしないとね」って言ってます。例のごとく,愛想というか愛敬があって,毎日「ハロー~」と声をかけてくれます。話せる言葉はごくわずか。でも,そんなわずかな会話でも彼らと笑顔で話せるのは幸せだと思います。

▼彼ら,頭はヘルメットで守っていますが,足元はサンダルorはだし。鉄の棒だって,何のプロテクターもなく,どんどん火花をとばしてカットします。手作業の工事はだいぶ進んでいます。雨の日も,晴天の日も,彼らは陽気に働きます。
kouj
▼以前撮ったもの。携帯に音楽保存してるんですね。濡れた手でもって感電しないように気をつけてね。
kouji2

 
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

