スポンサーサイト


一週間が経ちました!

 カンボジアにきて一週間が過ぎました。23年度一次隊でまだ日本にいる仲間がいると思うと本当に不思議な感じです。明日27日,モロッコやヨルダン,エジプトの中近東のメンバー,タンザニアなどのアフリカメンバーが出発となるようです。この一週間,いろんな変化がありすぎてとても時間が経過しているようですが,まだまだ一週間なんですね。明日出発のみんなの無事を祈っています。

 さて,昨日・今日とカンボジアに来て初めての休日となりました。平日は語学訓練があるため6時起きですが,この土日はかなりゆっくりと寝ることができました。。やはり疲れをとるには睡眠が一番だと改めて実感しています。

 昨日は午前中にトゥクトゥク研修を受けました。これは先輩隊員から,いわば簡易タクシーの乗り方を実地的に教えていただくものでした。トゥクトゥクの乗り方,行き先の伝え方,値切り方を実際に体験しました。その時の様子です。
モト講習
 そのあとはカンボジアのANZ銀行(オーストラリアとニュージーランドの出資金で成立したらしいです)に行き,自分の口座を確認し,キャッシュカードを受け取り,現金でもってきた2000ドルを預けました。窓口のお兄さんとのやりとりは,いろんな世間話ありで,やはりここはカンボジアだと思いました。
 そのあとは同期隊員で散歩。トンレサップ川沿い,王宮近くのレストランと雑貨屋さんに行きました。外国人観光客向けのエリアなので,おしゃれな分,値段の高さを感じました。
王宮付近でビール
 そして夜はわれわれ23年度1次隊の歓迎会を開いていただきました。直前の隊次が準備するらしく,22年度4次隊のみなさんには感謝です。ありがとうございました。すてきなクマエレストランで,約40名の方が参加してくださいました。任地の紹介,先輩方の名前,ティ先生からのメッセージなどとてもうれしい内容でした。
歓迎会2
 そして今日は午前中にドミの掃除をし,午後はロシアンマーケットまで自転車で向かい,サンダルとハーフパンツを購入しました。店の人と値切りをするのはとても楽しいですね。たぶんもっと安くなるのかもしれませんが,サンダルが2.5ドル,ハーフパンツが4.5ドルになりました。このプサー,観光客用のものらしいですが,衣服,食料,自転車やモトの部品など,いろんなものが売っています。バッグや財布など,露骨な偽物がたくさんありますが,にくめない感じもまたカンボジアなんですね。(the south face)のバックパックが20ドルで売ってます。
サウスフェイス
 そんなこんなの休日でした。




スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

