スポンサーサイト


明日からアンコールワット の巻

今日は日曜日。「青少年と文化の家」に行きました。

しばらく同じ踊りを踊っていましたが,
今日は,新しいものを1つ教わりました。
先生はカカーくん19歳。
先日,高校卒業試験を終えたばかりの青年です。
この施設の子どもたちのリーダーのような感じです。
「ムオイ(1),ピー(2),バイ(3)」×∞
早い動きについていけず,
だんだん足がもつれそうになりましたが,楽しい時間を過ごすことができます。

今日は,♪Beautiful Sunday??(「すば,すば,すば,すばらしいSUNDAY~」)
のミュージックが流れました。
結構海外からの唄って多く入ってきているんです。
先日は,バスのカラオケで
ホイットニーヒューストンの♪ I will always love you の
クメール語バージョンもありました。

さて,明日から初の州外への出張です。
アンコールワットのあるシャムリアップ州に,5泊6日で行ってきます。
国内すべての州の代表生徒5~6人が,
いわゆるリーダー研修会のような形で,
一同に会するそうです。
その引率,というか一緒に連れて行ってもらいます。
青少年活動隊員も全員集合となります。
カンポットからプノンペンが約3時間,
そこからシェムまで約6時間。
かなりの長丁場です。
朝6時半に集合。
せっかくの機会,いろんな人とのつながりをつくってきたいと思います。

資料解読の続きを書いていなかったので,また再開します。
「6.1.7 芸術・スポーツ・文化の委員会の職務
 ・遊びやスポーツの道具の管理と整頓
 ・スポーツや芸術の取り組みのプログラムを準備する中で,考えを発案する。そして,各クラス対抗で競争する
 ・芸術・文化の教室の掃除や整理整頓に参加しているかチェックする
 ・授業や大会などで場所や道具の準備のために,学校の管理委員と協力する
 ・それぞれの地域と協力して,場所,文化,歴史に応じたプログラムや意見を出す
 ・文化省や文化局との関係をもち,文化や歴史について意見をいう

 6.1.8 保健・衛生・環境に関する委員会の職務
 ・教室内外の環境清掃について調べる
 ・トイレ掃除に参加し,指導する
 ・(朝食のある学校に関しては)食事の準備をいろいろする
 ・食べ物を売る場所の衛生面についてチェックする
 ・学校内で農作物を育てることに参加し,すばらしくなるように世話をして指導する。
 ・仕事と関係のある道具の管理を行う
 ・保健,衛生,環境について宣伝,教育するプログラムを考える
 
 6.1.9 クラブ活動に関する委員会の職務
 ・プログラムを用意して,メンバーの世話をする
 ・児童評議会の活動を維持するためにクラブ活動をつなぐ(?)
 ・活動を計画的に実行するために,時間割を準備し,場所を適合させる
 ・3か月または6か月ごとに,「友達が友達に教える」プログラムを準備する
 ・国旗への敬礼の方法を訓練する」

 だんだん話を聴いているうちに,ここに書かれていることが実行されている学校は,一握りだということがわかってきました。
 学校によっては,こうした国の取り組みを,良し悪しは別としてまったく知らないところもあるらしいです。早く,学校を巡回して,その実態を見てみたいと思いました。


スポンサーサイト
コメント

No title

早速、発見!!
資料の訳、私も参考になりました!ありがとう☆

No title

お久しぶり!お元気そうで何より。
本赴任して2週間経ったものの、まだ言語の勉強をしていなさいと言われ、学校現場に出ていません・・・
もどかしいけど仕方ない。
またお邪魔させてもらいますね☆

Re: No title

あずさん,すぐにスワヒリ語で活動しちゃいそうだね~! 数少ない青少年隊,地道に頑張っていきたいね!!俺も,ブログ楽しみにしてるよ!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

