

10月22日,始動!! の巻

仕事です。仕事です仕事です!!!
ついに自分が主体的に活動できる場面の到来です!!
来週のシェムリアップでも,
青少年隊員みんなでちょっとした活動を行いますが,
それ以上の大物です。

きっかけは一本の電話から…。
「タカシさんですか?」とクメール女性の声。
違うけどまぁいいや,というわけで話を切り出していくと…。
彼女は,JICA Alumni Association of Cambodia (JAAC) のスタッフさん。
JICAのヤングリーダー育成プログラムで学んだことのある,
カンボジア人のための非営利組織だそうです。
ポル・ポト時代によって壊滅状態になっていた,
青少年・若手のリーダーを育成して,
国内・各国との持続可能な関係を構築していく
そんな目的の組織からのお電話です。

どんな要件かというと,
10月22日,23日に一泊二日のイベントをもたないかというお誘いです。
↑のメンバーの同窓会を兼ね,
カンボジアの地方の子どもたちとの交流をもちたいとのことです。
もし,タカシさんがイベントを持てるのなら,
ぜひ一緒にやりましょう,予算はこっちが全部負担します。
という願ってもないチャンスです。
言葉にとても不安を感じますが,
何事もやってみないとわかりません。
「とにかくやってみる」
他の協力隊員のブログを見ていて,
憧れをもっていたこの言葉,初めて自分も使える状況になりました。
職場の先生方にも相談したところ,
課長はとても乗り気です。
いろいろな人と相談した結果,
今のところは,
州内にある各高校(19校)の代表生徒2名ずつを集めて,
キャンプ・野外活動をやりたいと思っています。
ただ活動するだけでは仕方ないので,
各高校のユース評議会(自分のメインワークです)
の実情と課題を報告しあう時間を設け,
その課題解決のために,
新しい取り組みを考えてみようというのが主題です。
その最中に,さまざまなレクリエーションを取り入れ,
夜はキャンプファイヤーとかもやりたいな~
と今は興奮気味です。
あとは自分のプレゼン次第。
語学次第です。

さぁがんばるぞ!!!
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

「さわさわ」はOさわさわだよね??
勢い余って力みすぎちゃうかもな~
大学生,忙しいね~
年末から正月にかけてこっちに来れば?
と誘いたかったけど,
成人式の準備だと忙しいか・・・


> おぉーっ。
>
> ついに
> 仕事ですか!!
>
> 力まずに
> 頑張ってくださいねぇー(。・ω・)ノ゙
>
> こちらも
> 負けずに色々とやっております。
>
> 文化祭に
> 地元の成人式運営委員。
>
>
> あ、そういえば
> タカ(ハ)シさんw は
> 男衾の成人式にでれませんね。
>
> ちょっと残念ですが
> その分働いてくださいねぇー!!

No title

仕事ゲット おめでとうございます! 1つの仕事からどんどん広がっていくと思うよ~。日本にいるときは、「仕事が増えた~」だけど、こっちでは違うね(笑)。 うまくいきますように・・・ラオスから応援してます!

がんちゃん

がんちゃん,ありがとね~ 初の仕事がかなりの大きなもので緊張ですよ。準備を進めていきます! 確かにそこからいろんな取り組みにつながっていけばいいなーって思ってるよ~
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

