スポンサーサイト


それにしても・・・!! の巻

それにしても①
 雨がよく降ります。二日連続で朝からザーザー。
 職場に行く気が失せますが,でもちゃんと行ってます。
 職員は来ませんが・・・。
 日本もやはり異常気象と聞きました。
 奈良県ですごい被害があるとのこと。
 被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。

それにしても②
 クメール語ストレス・・・です。
 今日もHIVに関するワークショップに参加しました。
 今日は病院に行って,医師からさまざまな説明を受けました。
 というか,その場にいただけで,本当に何を言っているのかわかりません。
 周りの人が気をつかってくれて,
 「ウドムわかる?」「ウドム,何か質問をしてみれば?」
 といろいろ言ってくれるのですが,
 それに対しても気のきいた答えができず,
 かなーーーりのストレスです。
 本当に,クメール語難しいです。。。。。
 
 ▼病院にて。
  病院といっても,建物がいく棟が並んでいるだけで,衛生面の心配があります。
  この建物は小児病棟。子どもたちの泣き声がたくさんです。
 小児病棟
 ▼UNICEFとWHOの看板です。支援を受けて建てられた貴重な存在です。
  彼は新しい友人。24歳。渋い声です。仕事してません。
 看板
 ▼研修の様子。
  えてして女性のほうがまじめに話を聞いています。
  男たちは,後ろ向きの女性のその後ろに地べたに座っています。
 研修

それにしても③
 作業は楽しい!! ということです。
 午後は前回のシェムリアップ研修で撮った写真を
 職場に貼るための掲示物をつくりました。
 職場の入口に掲示板があるのですが,
 かなーり古い写真しか貼っていないので,
 課長に許可を得て新しい掲示物をつくることにしました。
 日本の学校でも,掲示物づくりは大好きで,
 久しぶりに作業できてとても楽しかったです。
 日本から持ってきた和紙と,和紙テープ,
 こっちで買った画用紙で作成しました。
 どんどんこうした掲示物を増やしていきたいと思います!
 
 ▼これです。
  写真はたくさんとりましたが,選りすぐり??のものを精選しました。
  あとは,タイトルと日付・場所を加えるだけです。
 keijibutu
  
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

