スポンサーサイト


一喜一憂 の巻

「一つ喜び一つ憂える」
「いちいち喜びいちいち憂える」

そんな一日でした。

いいことがありました。
昨日も書きましたが,
10月22日のイベントの件,
10月~四半期の概算要求の件,
この二つが今の自分の大きなミッションです。

まったくスタッフが仕事を進めてくれている
気配がなかったのですが,
なんと・・・
概算要求に関するJICAあてのレターをちゃんと書いてくれていました!
まあ,職場にしても予算は必要なので,
当然と言えば当然なんですが…。

そして何より嬉しかったのは,
いつも鼻をほじって,煙草を吸って,ゲームをして
雑談して帰っていく職員が,
10月22日のイベントにやたら関心をもってくれたのです。
イベントは結局州の運動会をすることに変更したのですが,
(その理由はまた後で書きます)
競技の1つ1つの内容,ルール,場所,
必要な機材などについて,
けっこう細かく質問をしてくれたのです。
≪小学校の児童評議会担当≫の職員なので,
「田舎の小学校でもできそうか?」
なんて今後の展開についても考えてくれたのが,
とてもうれしかったです。
目的の1つがそこにあったので,
イベントがうまくいくことを願うのみです。

と,嬉しいことだけではありません・・・。
その職員がボソッと一言。
「前任の〇〇はクメール語を喋れていたけど,
 ウドムはダメだな~」
と。。。
前任者との比較,以前もあったし,
覚悟しているというか,当然だな~と
思っていたのですが,
カンボジアに来て3カ月ちょっと,
あまり進歩がないな~と
今日は若干ショックを受けました。
運動会の説明をしていても,
ちょっとした発音の違いでわかってもらえなかったり,
職員が言っていることの大半を理解できなかったり,
「困った困った」です。
悔しさをバネにして,
また努力したいと思いました。

最近まったく写真を撮っていません。
訓練所でも,
「写真を撮るなら最初の3カ月」
と言われていました。
まさにその通りです。
その分,慣れてきたってことなんですね。
そんなわけで,
先週同期のEポンが来たときに
一緒に行ったカンポットの動物園の写真を載せます。
カンポットには,動物園があります。
それもかなり斬新な。
いろんな意味でけっこうおもしろかったです。

▼こんな至近距離でヒョウに接見できます。もろい網一枚ごし!!
ti-ta-
▼網の中には手が入る…。デジカメでさっと撮影です。
hyou
▼ゾウさんに餌をあげられます。(Eポン,勝手に載せてます)
zou
▼オランウータンさんにも餌をあげられます。
 このオランウータン,つばをかけてきます。
orannu-tann
▼動物園にも植物園。ドリアンの木を発見です!
 こんなふうにドリアンはなっているんです。
dorian

楽しい動物園でした。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

