スポンサーサイト


いよいよ・・・!! の巻

いよいよです。
いよいよです。
いよいよです!!

いよいよ各学校に行けます!!

今日は,職場のスタッフと一緒に中学校4校を巡回し,
運動会についての詳細を伝えに行きました!

子どもたちが実際に勉強(?)いや活動している
学校に出向くのは,こっちにきて初めてのことなので,
見ることすべてが新鮮で,
今までに味わったことのない興奮を感じました。
職場にいてもおじさんばかりの相手で,
人間関係も固定化しつつあったので,
とにかく新鮮でした。
また,運動会の企画がかなり順調に(…でもないか…)具現化しつつあることにも,
かなり満足がいって,嬉しい一日となりました。

今日は各学校ともに,一時間ほどの先生方との打ち合わせがメインでした。
管理職,体育の先生,生徒会担当の先生だったと思います。
でも,それだけでは,運動会にむけて不十分な説明だったので,
「まだ日程に余裕があるから,
 学校にきて直接競技について子どもたちに説明していいか?」
と聞いたところ,各学校ともに
一つ返事で「OK」をいただけました。
体育の時間の一環としてその時間を用意してくれるらしいです。

いきなりの日本人の来校に対してそうした応対。
日本では考えられないことです。
これがカンボジアの文化なのでしょうか?
それとも,やはり州の教育局の依頼だからでしょうか?

いずれにしても,初めての子どもたちに対する取り組み。
今からかなり大興奮です。
たぶん失敗だらけだと思いますが,
それでもやらないよりはやったほうが,
何倍も価値があると思っています!
がんばります!!

▼中学校の1つです。
 カンポット市内といえども,外れになると,かなりの田舎です。
学校1

▼子どもたちです。
 田舎の学校なので,日本人の登場に一番反応がよかったです。
 先生と勘違いしたらしく,自分が教室に近づいたら,
 最初みんな慌てて教室に入って行きました。
 日本の中学生より従順な感じです笑
 鳥をもっています。ホンモノっぽいけど,違ったのかな・・?
こどもたち

▼打ち合わせの様子です。
 写真なんか撮ってないで,ちゃんと話しあいに参加しないとですね。
utiawase




スポンサーサイト
コメント

No title

おっ!いよいよだねぇ。現場にはいくつもの新鮮な発見があるはずだから、それを楽しんでね~。いつもブログを通して、活動の様子を見てるよ~。この間は運動会っぽいハチマキや色タイヤができてたねぇ~。

No title

くぼっちの素晴らしい企画力と行動力!!
脱帽。
運動会の成功、祈っているよ☆

No title

運動会!!ぼくもラオスでぜひ企画したいものの一つです。体育の授業なんて見たことないけど・・・ 地道に算数がんばります!

Re: No title

トミーさん!
 ブログ見てくださっていて嬉しいです~! ようやく活動らしい活動ができそうでワクワクしています。初めての仕事。たぶん失敗だらけですけど,それがスタートになるようにがんばります!!

みわっち!
 みわっちにそんなに褒められると,調子にのっちゃいますよ~ 自分は自分から仕事を見つけていかないと,仕事にありつけなさそうなんですよ~ クラチェのおうち,大丈夫そうで何よりでした!(ブログみました)

がんちゃん!
 こっちも体育の授業なんてまともになさそうだよ~ がんちゃんは,自分の学校があるから,どんどん先生方巻きこんで,運動会でも文化祭でも写生会でも音楽会でもどんどんやっちゃえ~!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

