スポンサーサイト


かなり・・・ の巻

「一つ返事で」「二つ返事で」
どっちの日本語が正解だと思いますか??
今さっき,某同期隊員のお○んから指摘を受けました。

さてさて,
今日はホントに,かなり,かなりかなり
サヴァーイ(楽しい)一日となりました。
こう書くとあまりありがたみがない感じですが,
今日はカンボジアにきて,一番の充実ぶりだったように思います。
それくらい,嬉しい一日となりました!!
ようやく青年海外協力隊員らしいというか,
ずっと自分が思い浮かべていた活動が展開できたのです!

何かと言うと,
例の運動会の競技の説明+練習のための巡回指導がいよいよ今日からスタートしたのです!!
今日言ったのは,カンポット市の郊外にある「トラウイコゥ中学校」です。
カンポット市ではありますが,一緒に行った職場のスタッフいわく,
「あまり裕福じゃない人たちが住む地域」で,けっこうな田舎でした。
まわりは水田に囲まれていて,道もかなりの凸凹,ぬかるみでした。
でも校舎は新しく,日本の支援で建てられたものだそうです。

そこで午後2時~4時半という結構長い時間を用意してくださっていました。
かなり熱心な体育の先生と,児童評議会担当の先生が一緒にいてくださり,
おかげで,難しい内容もかなりスムーズに説明+練習をすることができました。
正直かなりひどい状況をイメージしていったのですが,
素直な子どもたちと,先生の熱心なサポートに直面して,
本当に自分自身楽しく,心の底から楽しんだように思えます。

競技は全部で11あります。
しかもカンボジアではやったことのない競技がほとんどです。
職場のスタッフや大人たちからすると,
「多すぎだな~」「難しいな~」
ってな反応だったのですが,
そこはさすが子どもたちです。
かなりの適応・順応で,競技によっては日本の子どもたち以上の実力を発揮していました!

アトランダムに紹介していきます。
①ローハイド。まさかのうまさです。みんなきっとこういう作業になれているんですね。
ローハイド
②ボール運び競争。女の子たちはスカート・・・。当日はズボンにしてね。
ボール運び
③台風の目。これはルールの説明がやっかいでした。
taihuunome
④背中わたり競争。上を走る男の子が,田んぼに足を洗いに行ったのが印象的です。
senakawatari
⑤むかで競争。カンボジアの青空と大地と一生懸命な先生とムカデ競走の練習。すてきな写真が撮れました。
むかで

練習をやっていると,
一緒に行った職員もすごく笑顔で,かなり熱心に説明をしてくれました。
また,↑の⑤の体育の先生も,アドバイスをたくさんするし,一緒に走るし,
「来週の木曜日も来てもらっていいか?」なんて言ってくれるしで,いろんな意味で最高でした!
最初はぽつぽつ雨だったのですが,徐々に青空になり,天気にも恵まれました!

▼職員がとってくれた自分の姿です。何を言ってるかわかんない人の説明にも熱心です!嬉しかった~!!
自分
▼説明のためにつくったファイルです。語学力の不足は写真と視覚に訴える文字です!
 ちなみに,↓は写真と説明があっていません(あしからず)。
ファイル
▼学校に行ったときに見えた虹です。いいことあると予感しました!
虹

反省や課題もあります。
でも今日は,疲れたので寝ます~
スポンサーサイト
コメント

No title

少数の学生達を対象にしてた自分とは違って、かなり「青少年活動」の王道を行ってると思うよ。しっかり評議会関係者も巻き込んでるし・・。その調子、その調子~♪

トミーさん!!

トミーさん~
どうもです! トミーさんの活動のようにスムーズには行ってないですよ~
かつて,トミーさんが「アウトローでいてほしい」なんておっしゃっていたの覚えてますか笑??
王道になっちゃってますね~
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

