スポンサーサイト


週末 の巻

ここのところ,運動会のネタばかりでした。
結局この土日もプノンペンに行って,不足していた運動会グッズを新たに購入してきました。
でも,かなりのとんぼ返りで,土曜の朝出発,日曜の朝には任地に戻ってきました。
けっこうハードスケジュールでした。
というのも,もっと任地での交流を深めておきたいという思いがあったからです。
プノンペンで,JOCVみんなといろいろ話すのもかなりいい経験なんですが,
それも,クマエとの交流があってのことだと思っています。
カンポットでのつながり,もっと増やしていきたいと思っています。

そんなわけで,プノンペンから戻った後,
とりあえずプサー(市場)に行って自炊のための食材を購入しました。
珍しくキノコを売っていたので,「何の問題もないよね??」を連呼したのちに買ってみました。
キノコが手に入ったので,
今日は「山の幸たっぷりすいとん」を作ってみました。
小麦粉(といってもこちらではタロイモ粉ですが)があったので簡単にすいとんを作り,
大根,人参,玉ねぎ,長ねぎ,キャベツ,キノコ,豚肉入りのしょうゆ味で仕上げました。
実家の味にちょっと近い味になったように思います。

▼これ。
すいとん

そこでです。ここからが本題です。
けっこう余ったので,どうしようかと思った結果,
以前住んでいたゲストハウスのお姉さんが「日本食の作り方を知りたいわ~」と言っていたのを思い出し,
とりあえず作り方ではないけれど,おすそわけならできると思い,
お届けに行ってきました。
こういう交流が大事なんだな~なんて自分で思いながらお届けすると,
お世辞かもしれませんが「うん!おいしい!!」と言ってくれ,
逆にココナツジュースをたくさんご馳走してくれました。
さらに「私はインド料理が得意だから今度は私がお届けするわ」なんてことになりました。
嬉しいですね~

▼ゲストハウスにて。妹さんと息子さん。ココナツジュースを上手に割れます。
ココナツ

その後は,カメラをもって街中をグルグルと散歩です。
日ごろ自転車だとスッと通ってしまうところも,改めて歩いてみるといろんな発見があるものでした。
あまり使ったことのない望遠レンズに交換し,
目に映るカンボジアらしいモノ・ヒト・コトをカメラにおさめていきました。
露出やホワイトバランスなんて機能をいじくりながら,カメラについても勉強しながらです。
↓の撮影,本人の許可なしですが,カンボジアの現状の一側面を記録に残したくて撮影・掲載しています。

▼街中にて。ゴミ袋をもち,裸足でゴミ箱からペットボトルを集める少年たちがたくさんいます。
gomibako gomibako2

▼街中にて。足を失った人たちがたくさんいます。
asi asi2

と,格差社会の一側面が覗けたように思います。
一歩立ちどまって,じっくり見てみると,
来たばかりのころの新鮮な気持ちを取り戻したような気分になりました。
この気もち,大切にしていこうと思います。

スポンサーサイト
コメント

No title

くぼっちの、一日一日を大切に過ごそう!と思っている気持ちが伝わってくるようです♪
本当に素晴らしく充実している毎日だね!
地元の人との交流の時間を自分で作り出しているくぼっち、私も見習います☆

Re: No title

みわっちへ
 書いてるだけでなかなか実行が伴ってないんですよ~ こんなふうに思ってきてるのは,みわっちの影響かなり強いんですよ!! 職場の人とすごくコミュニケーションとれている様子,こちらこそうらやましいですよ~!!
 
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

