スポンサーサイト


これぞ・・・! の巻

さっそくですが,↓,何の写真だと思いますか?

メジャー

もちろん,ひもと定規と赤ペンです。
これ,何をしているかというと,
「メジャー」を作っているんです。
50㎝の定規で,20m用のメジャーを作ったのです。
というのも,
今日は実際に運動会を行うスタジアムで練習をすることになっていたので,
石灰でトラックを引こうと思ったわけです。
職場で「(↑な目的で)メジャーを使いたいのだけどある?」
と聞いたところ,
あっさり「ない」との答え…。
そこで「どうしたらいいかな?」
と聞いたら,
「ひもで作ればいいじゃないか?」
とのこと。
「あっ,そうか! 50㎝の定規ならここにあるじゃないか!!」
ってなわけで,手作りメジャーの完成です!!
これぞ,まさに協力隊って感じですね。って一人で満足していました。

そしてそのメジャーをもってスタジアムへ。
次の課題です。
以前から石灰が大量にあるのは知っていたのですが,
ラインメーカー(?:石灰の線を引くやつです。)は絶対にないと思っていました。
そこで,職場からビニール袋とハサミをもっていき,
そのビニールに石灰を入れて,穴をあけたところから少しずつ出す,
そんな方法をとりました。
絶対に体によろしくないだろうなと思いつつ,
仕方なく手でビニールに石灰を入れ,体中石灰まみれになって,
先程のメジャーを使って160mトラックを完成させました!
(160という数字に特に意味はありません。)
手伝ってくれたスタッフが,終わった後に,
「なぁ,ウドム。今度やる時はペットボトルのでかいやつ使えば?」
と・・・。
あぁ,早く言ってほしかったです。

▼愛と感動のトラックです。
トラック

嬉しかったことがあります。
それは,他の職員は暑いよ~なんて全くやる気がなかったのですが,
(というのも,最近運動会のためにカンポットは晴天続きなんです)
ずっと運動会を手伝ってくれているサロプ先生は,
炎天下の中,自分のことのように一緒にやってくれたのです。
普段は,タバコとスパイダーソリティアしかしていないスタッフです(ちょっと言い過ぎか…)。
でも,こと運動会に関しては,そのロックルー(先生)が一番動いてくれています。
それが本当にうれしくて,かなり感動しています。
そこで,スペシャルテクニックで,彼をかっこよく写真に撮りました。

▼サロプ先生! 「青空にたたずむ仕事人」がイメージです。
サロプ

それから,嬉しかったことの2つめは,
スタジアムにいた高校生? が特に何お願いしたわけではないのに,
かなりの暑さの中ずっと手伝ってくれたのです。
こういうところが,本当にカンボジア人の素敵なとこですよね。
結局,手伝ってくれた彼らを酷使してしまいました。
石灰で手が使えなくなった自分の汗ふきとかも手伝ってくれました。
そんな彼らと記念の一枚です。
少ないけれど,5000リエルを渡してお茶でも飲んでと言って別れました。

▼ありがとね~ (ちょっとぶれてる??)
手伝い
↑時計あたりをみると,石灰の汚れがわかります??

そんなわけで,今日は「これぞ協力隊,これぞカンボジア特集」でした!

▼あまりにさわやかな青空のもとでのムカデ競争の練習です。
(スダム(右)!チュエイン(左)!)がとどろきました!
mukade

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

