スポンサーサイト


あっという間! の巻

今日は細かいことをいろいろやりました。

①先日の運動会の写真を現像して,職場用・学校用の掲示物づくり。
②各学校の生徒に運動会の感想文を書いてもらおうと,そのプリント作りと配布。
③運動会で怪我した生徒のお見舞い。
④(夜)100ヶ日?なくなった方の100日目のご供養をする式(ボン・アッピサン??)に参加。

①は…,
味気ない職場なので,
青少年活動の紹介を視覚的に訴えていこうと思って,
あるいは,自分がここにいて働いたぞという証拠としても,
たくさんの写真を飾っていこうと思ったわけです。
また,運動会に集まった4つの中学校用にも作成して,
記念+宣伝に校内に貼ってもらおうと思ったわけです。
▼とりあえず職場掲示用です。
keijibutu

②は…,
今後の運動会拡散作戦のためにも,
「生徒が運動会を通して何を学んだのか」を知りたいと思い,
職場のスタッフに相談したところ,
「いんじゃない? プリント作れば?」
とあっけなくOKをもらったので,さっそく感想文用のプリント(A4半分)を作り,
それをプリントアウト,スタッフのチェックを受けて,
印刷やさんで人数分(80枚)を1$で印刷してもらい,
各学校にチャリで届けに行きました。
なんだか,「巡回してる」って感じで一人さわやかな気分になりました。
「各学校に自分で届けに行っていい?」と聞くと,
「一人でも大丈夫なら行ってくれば?」との答え。
ちょっとは任せられるように思われ始めたのか,
面倒くさいだけなのか,
いずれにしても,すごくさわやかな日中の移動でした。
学校周辺で,あるいは学校の中で,
先日運動会に参加した生徒たちが
「ウッドーム!! サクサバーイテー!(元気ー??)」
と名前を覚えていて(と言ってもクマエネームだけど…)
声をかけてくれるのがすごく嬉しかったです。

▼こんな道を通っていく学校もあります。カンポットは海の街。
 乾燥エビ(サクラエビ?)を道端で干して作っているんですね~
gakkou1 ebi

▼授業中にお邪魔します~ 運動会の時とは様子がまた違っていいですね~
gakkou2

③は…,
②と同時並行なんですが,
先日の運動会でやはり鎖骨を折ってしまった生徒のお見舞いにどうしても行きたく,
その生徒が通う学校の先生に聞いてみたところ,
なんと,
「道が難しいから連れていく」
とおっしゃってくれて,その生徒の友達を連れ,3人で一緒に向かいました。
お見舞いには,「牛乳がいい」とのことだったので,
途中で牛乳とオレンジジュースを購入し,それをもってやや郊外のお宅に訪問しました。
右の鎖骨がすごく腫れているものの,本人は結構元気で安心しました。
まだ痛みがあるらしく,薬をずっと飲んでいるらしいですが,
覚えたばかりの
「ソームチャッ(プ)チア」(お大事に)
を伝えると笑って「バー」(ハイ)と答えてくれました。

④は…,
職場の同僚の先生のお宅に訪問です。
100ヶ日? 亡くなった日から100日めに行う儀式です。
お葬式に比べて,結構華やかな装飾が施され,
最初は結婚式会場かと勘違いしてしまうくらいでした。
女性はシンプルな色ですが,結構華やかな服装をまとって,
周囲の布も華やか,仏壇も色とりどりに飾られていて,
日本のそれとはまったく異なる方法だと思いました。
バナナの木を切って作ったろうそくたてや,
その木を見事に彫って作った電灯飾りは,すごく見事でした。
そういう職人さんがいるとのことです。

そんなわけで,タイトルの「あっという間」は,
①「あれもこれもやりたい」と思っていると時間がたつのがすごく速い,ということ
②先日お葬式に行ったばかりだと思っていたら,もう100日が過ぎたのか…ということ
です。

1年と9か月の任期。
こっちに来て4カ月が過ぎました。
残りは1年5カ月です。
「あっという間」に過ぎてしまうこの任期を,
自分自身の手で,有意義なものにしていきたいと改めて感じました。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

