スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

改めて, の巻

乾季の訪れをひしひしと感じる今日この頃です。

任地カンポットは,海と山に囲まれているので,
雨が降り出すと日本の梅雨以上にシトシト降り続くのですがが,
雨の降り方に変化が訪れ,今日に至っては
一日中カラッとさわやかな青空を見せてくれました。
これからいよいよ乾季です!!
歓喜の声が聞こえてきます!! ・・・。

さて,カンボジアは乾季をむかえたわけですが,
隣国タイでは,とんでもない洪水の被害に見舞われているそうです。
その被害は首都バンコクまで押し寄せて,ドンムアン空港は閉鎖とのことです。
被害にあわれた皆さんに,心からお見舞い申し上げます。

実は,今週末の連休に,何人かでタイに旅行する予定だったのですが,
そんな状況のため,旅行はお預けになりました。
そんな話を職場でしていたら,職員の一人が,
「じゃぁ,ボンカッタバン??(お盆の行事のひとつ)で里帰りするから,一緒に来るか??」
と誘ってくれました。
というわけで,明日から二泊三日で,先生のご実家のある郡部にお邪魔することになりました。
なかなかできない経験,すごく嬉しいです~

さてさて,そんなわけで今日の本題。
運動会についての反省をそろそろ自分なりにまとめておこうかと思います。

①日本の方法を紹介することに重点を置きすぎた。
 そのため,競技数が多くなって,生徒たちの負担になってしまったかもしれない。
 特定の道具を必要とする競技が多かったので,もっと気軽に各学校で,取り組める(練習できる)ような競技を考える必要がある。

②その一方で,会場準備や備品などであると便利な道具もたくさんあるので,今後ほしい。
 本部・機材用テント スターター ゴールテープ 万国旗 スピーカー・アンプ CDラジカセ
 応援席用の杭とひも 入場門 ラインメーカー ハチマキをもっと 運動靴・運動着
 長縄跳び用のひも 玉入れ用の玉,カゴ アンカー用ビブス
 →局の備品として用意しておけば,各学校で実施するときに貸し出すことができる。

③安全の確保のために,応援席の確保をしておくべきだった。

④安全性,公平性確保のため,マナーやルールをもっと徹底するべきだった。
  
⑤係分担をもっと明確にしておくべきだった。
 今回はJOCV,SVにかなり助けられたが,こちらのスタッフ,学校の職員,生徒をつかった役割分担をしっかりと用意する必要がある。

⑥リレーのまわり方を工夫すべきかもしれない。 
 日本のようなトラックリレーの形式は難しいかもしれない。
 各場所で子どもたち同士,接触しないようにやったほうがこっちの子には向いているかもしれない。
 「まっすぐ走る」ことにまず慣れさせたほうがいいかもしれない。

⑦地域,家庭をもっと巻き込みたい。

⑧広めていくためには,お金のかからない取り組みを考えていかないといけない。
(道具は局から貸し出すとして,その他の部分はお金をかけないようにできないか??)

とこんな感じです。
ぜひ次の機会に活かしていきたいと思います。
というわけで,明日からしばらくブログもお休みです。

<THEカンボジアの習慣です>
▼「前に習え」は,こんなふうにやります。ラオスやモロッコにいる他の隊員のブログでも同じでした!!
maeni maeni3

▼カンボジアらしさと言えばこれ。
 「よし!!」って意味なのか,いいことあったりするとみんなでやります。
 3段階で完成です。
A:拍手3回
1
B:ももを3回たたく
2
C:親指たてて「チッチキチー(でしたっけ?)」のポーズで「オッチャー!」と言います。
3
スポンサーサイト
コメント

No title

運動会、おつかれさま!たかしぃ、輝いてるね☆私も見習ってがんばりますー。
私も明日からカティン祭参加しに行きます。楽しみだね!!

ちなみにオッチャーは、よくやった!Great!! って意味みたいよー

No title

充実した運動会だったようで。。。読んでいて見ていて楽しくなりました。
こうやって、きちんと振り返ること。大事だね。
今回のことを次にどう活かすか。。。
そこが実はとっても大切だったりするよね。

小旅行の報告も楽しみにしてるね~☆

Re: No title

mio姉へ
1年後半後,お互い「オッチャー」って言って帰れるようにしたいね~ こっちもカンボジアの田舎の風習に浸れて,すごく楽しかったよ! 祭りの意味は,みお姉のブログでわかったよ笑

もりりんへ
ぜひ次につながるようにしたいって思ってるよ~ 1つの場所で,ずっと継続的に仕事するタイプではないんで,広く浅くになっちゃうけど,自分にできることを少しずつ考えていきたいよね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。