スポンサーサイト


我が家 の巻

約2週間ぶりに任地カンポットの我が家に戻ってきました!!
やはり,我が家は住み心地がいいですね~

そして今日は日曜日。
休日になかなか任地にいることが少なかったので,大切にしたい1日です。
これまた久しぶりに「青少年と文化の家」にお邪魔して,
高校生たちとロアム(踊り)の練習をしました。
「もっと積極的に自分から行動しよう」
と,この2週間を経て感じていたので,
「うちにきて日本食でも食べる? 招待するよ~」
と誘ってみたら,3人ほど「行く行く」ってことだったので,
彼らと一緒に帰宅しました。

すると,何やら我が家に先客が…?
誰かと言うと,
なんとプノンペンの大学で外国の建築様式について学んでいる学生たちとベルギー人の先生。
大家さんの了解を得ていてるそうで,
「突然で悪いのですが,部屋の中,あるいは部屋の外面を観てもいい?」
とのことです。
もちろん返事は「バーン」(いいよ~)と言って彼らも案内。
我が家って,そんな建築のお勉強になるようなおうちだったんですね。
考えてみれば,フランス植民地時代の建築物が並ぶ一角に位置しているわけですから,
当然と言えば当然なんですねー。
改めてそんな我が家に住めることに幸せを感じました。

まさに千客万来。
急いで,得意の「すいとん」を大量に作り,
高校生と大学生に手料理をふるまいました。
本当かどうかはわかりませんが,
みんな「おいしいよん~」とほめてくれました。嬉しいですね~
「次はうちにおいでよ。夕飯をご馳走するよ~」なんて言ってくれました。
「でも,作るのはお母さんでしょ?」
なんて冗談を言って,笑いあえたのも幸せな瞬間でした~

▼建築についての実習だそうです!!
jissyuuu jissyuu3

▼すいとんです! 腹をすかせた高校生たちと。
suiton suiotn2

もっともっと自分から積極的に動いて,
後悔のないような活動にしていかないといけないと強く感じている今日この頃です。
明日であっという間にカンボジアに来て5か月です。
現職の自分たちは,こっちにいられるのも,残り1年と4か月。本当にわずかです。
明日からの仕事でも,もっともっと積極的に職員に働きかけていきたいと思います。

スポンサーサイト
コメント

No title

ステキな家に住んでいるんだね!!
そして、任国外楽しかったようで、、、懐かしい顔がたくさんで、うらやましい(*^_^*)
私もあと1週間半したら、、長期休暇!!
任国外行ってくる~♪

それにしても、、、あと1年4か月。あっという間だよね。日々の積み重ね。1日1日を大切にだね☆

Re: No title

もりりんへ
長期休暇の任国外はどこにいくのかなー?? アフリカ諸国は行ったことないから,ホント羨ましい!! にしても,ホントあとわずかって感じで,お互いウカウカしてらんないよね。 「あせるな慌てるな」なんだけど,あせっちゃうし,あわてちゃう自分がいる・・・。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

